フランス旅行2016①出発~ANA機内食編 HIS「フランスの素敵な休日 7日間」ツアー(添乗員同行)

2016年2月20日~2月26日の7日間でフランスに行きました。

HISの「フランスの素敵な休日 7日間」というツアーで、添乗員付き。
すべてANA(全日空)なので快適でした。

一番行きたい国だったので本当に楽しかったです。
全日程大満足でした。
本当に行けて良かった。

Nikonのカメラはこの旅行の為に買いました。

ツアースケジュール

1日目
東京→パリ(シャルル・ド・ゴール空港)→シャルトル

2日目
シャルトル→ロワール渓谷古城巡り→トゥール

3日目
トゥール→サンマロ→モン・サン・ミシェル

4日目
モン・サン・ミシェル→オンフルール→ルーアン→パリ

5日目
パリ(自由行動)

6日目
パリ(夕方まで自由行動)→シャルル・ド・ゴール空港

7日目 東京着

ツアーなので基本的に専用のバスで移動

1日目~4日目まではひたすら移動。
でも、全部解説付きで連れて行ってくれるのでとっても楽です。
困ったことがあっても添乗員さんが全部教えてくれます。

添乗員さん(日本人)もバスの運転手さん(フランス人)も、とてもいい人でした。
この2人あっての楽しいフランス旅行だった。





出発(新千歳空港スタート)

北海道から参加なので朝一で新千歳空から東京(羽田)へ向かいます。

2月20日
新千歳空港7:30発→羽田空港9:10着
羽田空港11:25発→16:05パリ シャルルドゴール空港着

まずは新千歳から早朝に出発します。

予定通りの出発。

東京の羽田空港に到着後、HISのカウンターへ行き一度受付をします。
そこで添乗員さんと初対面し、大まかな説明を聞きます。
時間までに出国手続きを各自で行い、搭乗口で再度集合。

いざ、出発です。

PARISと書いているだけでテンションが上がります。

まさかのANAとスターウォーズとのコラボ飛行機でした。

飛行機内

座席も少しスターウォーズ。

ANA(全日空)なのでモニターが日本語で快適です。
不便がない。
USBの差込口もあるのでスマホの充電も出来ます。

離陸後おつまみが出てきました。





ドリンクメニュー

ソフトドリンクの充実っぷりがすごい。

機内食

私は和食を選びました。

ぶりの煮付け丼です。

そしてANAの機内食と言えば。

ハーゲンダッツ!!!!

なんかテンションが上がります。
上空で食べるハーゲンダッツは格別です。





メニューにあった、到着前の軽めのお食事はこちらです。

そこそこしっかりしたお食事でした。

無事シャルルドゴール空港着

フランス旅行2016②へ続く